石垣島移住 アパート 賃貸探しのポイントと簡単に出来る工夫で電気代の節約と快適に過ごす方法

石垣島移住

我が家の夏の電気代は月1.6万円~1.8万円くらいです。(大人2人子供1人)

石垣島でエアコンを使用する期間はその年で前後しますが、4月中旬~11月くらいまで24時間常につけっぱなしが大体基本です。暑さ対策はもちろんカビ対策でも必須です。

暑いので避けるべき物件

石垣島の気候ってハワイ、グアム、サイパンみたいな感じでしょ。なんて思って移住した私ですが、とんでもない誤解でした。「高温多湿」まあ高温は身構えていたが予想以上。湿度もやばい。

全国の天気予報で気温はたいして違わないのになぜなのでしょう?答えは紫外線量がやばい。

旅行で訪れてホテルに滞在した方はいまいちピンと来ないかもしれませんね。

快適にな移住生活のために是非チェックしてください。

最上階の物件

最上階でオーシャンビュー物件なんて浮かれていた私ですが経験上やめておいた方がいいと思います。

昼間太陽を浴びたコンクリートの屋上から夜に住まいの天井から永遠と熱を放出してきます。外の方が涼しいです。

床暖房ならぬ天井暖房状態です。

日当たり良好物件

日当たりは石垣の家選びで意味ないです。なぜかというと

暑いので24時間365日ずっと遮光カーテン閉めっぱなし生活になるからです。

エアコン代が全然違ってきます。

西側に窓がある物件

日が傾いて夕日になっても石垣島の太陽は元気いっぱいです。

夕方に内見してみて床にまだ陽が家の床に差し込んでいるなら床ほっかほか。

省エネ法が適応されていない

家を借りるときに法律って考えたことないですよね、結構重要です。

私は法律全くわからないので「高気密住宅 法律」とかで調べて見て下さい。省エネ法、建築基準法が年々変わってきているのが解ると思います。

よくわからなければお風呂場や洗面室の電気のスイッチのところに「24時間換気」というスイッチがあれば当たり物件なのかな?

古い家は気密性が低くて外気が入り込んで来るので涼しくなりにくいので必ず不動産屋さんに聞いてみましょう。

エアコンの室外機が日にさらされている

意外な盲点、室外機が直射日光に晒されているとエアコンが全然やる気を出さないんですね。

南側や西側に室外機がある家は要注意です。

エアコンが古い

そもそもエアコンが古いと電気代も高くなるし効きも悪くなってきます

内見する際にチェックして古ければ不動産屋さんに変えてもらうように交渉しましょう。

最低でもガスの補充はやってもらいたいところです。

暑さ対策をして快適に暮らす工夫

避けるべき物件+ちょっとした工夫で住まいを快適にしましょう。

暑さ対策と電気代対策について教えます。

IHコンロorガスコンロ

普段使いは暑くないIHコンロ一択です。

とにかく暑い!移住してきて最初は二口のガスコンロを購入しましたが失敗でした。

ですが台風で停電したときのためにカセットコンロは一台持っておきましょう。

【2口IHコンロ ブラック IHK-WKT22-B アイリスオーヤマ】

IHで最初に購入したのがこれ、まあ失敗でした。石垣島の気候により2年くらい(2年もったかな)で壊れました。

【ティファール IH調理器 クッキングヒーター デイリーIH セラミックガラス製トッププレート ブラック IH2028JP】

二口のIHがまた壊れるとダメージが大きいのです(金銭的にも次に届くまでの期間的にも)次購入したのがこれです、嫌な点はフライパンを煽るとき天板から離すとピーピーとエラー音がうるさいです。アイリスオーヤマも音が鳴るタイプ。

【パナソニック IHクッキングヒーター IHコンロ 日本製 卓上 7段階火力調整 静音設計 ブラック KZ-PH33-K】

これが今のところ当たり製品でした。ピーピーうるさくない。普段はティファールとパナソニックを2台並べて使っています。

卓上で鍋などをするとき一口のIHコンロだと移動するのに便利なのでおすすめです。

【パナソニック IHクッキングヒーター IHコンロ 1400W 日本製 卓上 7段階火力調整 静音設計 ブラック KZ-PH34-K】

新型も出てた。

IHを使うとき意外と便利なアイテムがIHコンロを乗せる台です。

我が家では100均のステンレスバットと普段使いのフライパンを収納しています。

サーキュレーターで涼しくかつ節電

サーキュレーター導入前と導入では後快適さが全然違います。使ってみないとわからないと思いますが部屋の空気をかき混ぜてくれている感じです。絶対に買いです。

左右首振り機能ありがおすすめです。上下首振り機能は、んーあったほうがいいけど高い。

【【節電対策に】 アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ mini 8畳 静音 左右首振り パワフル送風 ホワイト PCF-SM12-W】

結局安くてそこそこの性能だとアイリスオーヤマになってしまう。

どんどんアイリスオーヤマ製品が我が家に増えていく。

【【Amazon.co.jp 限定】 [山善] サーキュレーター 20畳 (換気 / 空気循環) 上下左右自動首振り 風量6段階調節 静音 タイマー機能搭載 リモコン付き ホワイト×シルバー AAR-JSN15(WS)】

こっちは上下左右自動首振り機能付きですがちょい高いですね、お金に余裕があれば買いたいです。いつも山善vsアイリスオーヤマになるのですが、金額で比較して我が家は結局アイリスオーヤマになってしまう。

オーニングや日よけシェードで涼しく

オーニングって聞いた事ありませんでしたが、日よけです。

【HENG FENG日よけシェード(180×180cm)モカ透かし 窓用 オーニング】

つけるのとつけないのでは全然違う。台風前と台風後の付け外しが地味にめんどくさいのがネック

100均でも売っていますのでお試しで買ってみましょう。

【ワタナベ工業 オーニング用スイングハンガー ブラック】

これでオーニングを窓のサッシに取り付けています。100均でも売っていますが風ですぐ取れるのでやめといたほうがいいと思います。固定式もやめておきましょう。

このアイテムでオーニングを取り付ける場合のポイントは下をがっつり固定しない事、いい感じの重りを付ける事です。強風が吹いたときの遊びを作りましょう。

コメント