【WordPressでブログ作成】第1回:レンタルサーバー契約、ドメイン取得、ブログ初投稿で自称ブロガーになる、費用は9900円編

ブログ作成

この記事の概要

●以下をやる前の準備

●レンタルサーバーを契約する

●独自ドメインを取得する

●WordPressでブログを初投稿をする

以下をやる前の準備

目的を決める

なぜホームページ(ブログ)を作りたいのか考えてみます。

なんとなくブログを始めてみたいでもいいのですが、やっぱり目的や目標があったほうが続けられるのかなって思いますのでちょっと考えてみましょう。

思い出を残したい

私事ですが、起きる→仕事に行く→家に帰る→お酒を飲む→寝る→起きる

あれっ!?昨日なにしたっけ?のループが続いたのでブログに残そうと思う。

(ただの飲みすぎで覚えていないだけです。)

考えを整理したい

ブログを書くことによって思考のセーブポイントを作りたいなと。

翌日に改めて見直すと結構な確率で先日とは違う考えだったりしてるので楽しかったりします。

収益化したい

ブログでの収入で生きていこうとは思わないが、レンタルサーバー代だけでも貰えたら嬉しいなと思ってるのでそれも視野に入れておいて作っていきたいと思います。

レンタルサーバーの会社を選ぶ

googleで「レンタルサーバー おすすめ」を検索してみました。

なんかいろいろな会社があるしサイトによって評価やランキングが変わるし…
検索しまくった結果エックスサーバーロリポップが良いのかな、二択で名前がかわいいロリポップに決定しました。

ドメイン名を考える

ドメイン名を考えてみましょう。※ドメイン名は後から変更不可

以前筋トレにハマっていた私は”kintore.com”(仮名)をレンタルサーバー代9900円で取得しましたが、筋トレ飽きたので趣味のプログラミング用のサブドメインを作成したところ”program.kintore.com”というアドレスになってしまい一体なんのサイトかよくわからないアドレスになってしまった経験があるので今回は”haisite.com”(沖縄に住んでいるのでハイサイとsiteを掛けた、センスがないのは認めます。)にしてみました。また9900円かかってしまった。

私と同じ過ちをおかさないためにもここは慎重に考えましょう。

例えば沖縄料理のレシピサイトを作りたいのであれば”okinawa-cooking.com”をドメイン名として登録してしまいがちですがタイ料理に興味が出てきたときにサブドメイン名を作成したら
“thai-ryouri.okinawa-cooking.com”になってしまうのでドメイン名はざっくり”cooking.com”のほうがいいのかなと思います。

考えたドメイン名が使用できるか確認する

ロリポップと同じ運営会社のムームードメインで自分が考えたhaisaitを「欲しいドメインを入力」に入力して検索するボタンを押す。

なんとなく.comがよかったですが、取得出来なかったのでhaisait.netに決定しました。

取得できるかの確認だけなので、ここではまだ契約はしません。

ワードプレス用のgoogleアカウントを作る

WordPressって結構な量のメールを送って来るのでメインで使っているメールアドレスと分けたほうがいいかなと思って作りました。
私の場合は解りやすいように”haisite.net@gmail.com”にしてみました。

レンタルサーバーを契約する

ここからはレンタルサーバー(lolipop)契約と同時に独自ドメイン取得(ムームードメイン)、WordPressテーマ(Cocoon)のインストール、WordPressのインストールを一括でやっていきます。

実際に契約してみた

lolipopでハイスピードプランを契約してみました。月額550円~と書いてありますが、12ヶ月契約だと独自ドメインがずっと無料とのことなので迷った結果、12ヶ月一括払い(9900円)で契約。
9900円で一年間暇つぶしが出来ると思えば安いのかな?

クレジットカードで支払う方に注意してほしいのですが、クレジットの明細に”ロリポップ9900円”と記載されます。
知らない人が見たら怪しすぎますよね、私は家族にあらぬ疑いをかけられたので事前に説明をしておいたほうがいいでしょう。

独自ドメインを取得する

レンタルサーバー契約時に独自ドメインを取得します。
先ほど考えたドメインをムームードメインで取得できました。”haisite.net”

これで自分のホームページアドレスが”http://haisite.net/”になりました。

WordPressのテーマを決める

WordPressのテーマとはサイトのデザインテンプレートです。
lolipop契約時にCocoonという無料のテーマをダウンロード出来たのでこれにしてみました。
気に食わなかったら後で変更も出来ます。

WordPressをインストールする

lolipopのユーザー専用ページにログインしてWordPressをインストールするボタンをクリック

アカウントとパスワードをメモしておく

ここまでで登録したものは4個です。
忘れないようにメモかパスワード管理アプリに入れておきましょう。

googleのアカウントとパスワード
lolipopのアカウントとパスワード
ムームードメインのアカウントとパスワード
WordPressのアカウントとパスワード

WordPressを使ってみる

WordPressにログイン

自分のホームページを見てみる

早速投稿してみましょう

表示がおかしい

修正

新規追加ボタンをクリックして記事を書く右上の更新ボタンを押すのを忘れずにまたサイトを表示してみましょう、私はこのページを作ってみました。Hello world!っていう記事は削除します。

ブログが出来てる!!これがブロガーとしての第一歩でしょうか?

しかし画像がないのはさみしいですね。

アイキャッチ画像を設定する

フリーで商用利用可の画像をO-DAN(オーダン)っていうサイトで探してみます。
アイキャッチ画像をwindowsアクセサリのペイントでちまちま作ってみました。

それっぽく出来ました。

※画像サイズを適当に作ってしまったばっかりに後々直すことになりました。

サイズは横1200ピクセル×縦675ピクセル(16:9)に直しました。今後アイキャッチ画像はこれで統一していきたいと思います。

この画像を設定します。

ホームページを見てみます。

出来ました!なんかそれっぽいです。既視感ありません?

これでついに私はブロガーになったと言っても過言ではないです(?)

まだgoogleやYahoo!といった検索サイトでは引っ掛かりませんので今後それもやっていきましょう。

次回

既視感があるサイトというのはサイトの安心感につながります。

なので次回は安心感を残しつつオリジナルの外観などを作って行きたいと思っています。

コメント